人気ブログランキング |

お知らせ、日々のこと、気ままに綴る...


by unjour2006

Mikkoさんによる『 乳酸発酵の甘酒講座 』

ワークショップなど開催のレンタルスペースとしてご利用いただける
MAISON UN JOURにて、
COBO Lab.認定 自然発酵研究マスター 髙橋 美妃子先生による講座が開催されます。

****************************************

Mikko先生による
『 乳酸発酵の甘酒講座』

b0241386_14334211.png


















毎日の食卓に上がるご飯、味や食感、お好みがあるかと思います。

みなさまが毎日召し上がっているご飯を軟飯にしてご持参いただき、
自然発酵乳酸菌パウダー、麹を使い、乳酸発酵の甘酒を仕込みます。

乳酸発酵の甘酒は、寒仕込み。
ご自宅の冷蔵庫でゆっくりと育みます。

出来上がりまで10〜14日かかりますので、
2週間後にみなさまが仕込んだ甘酒を持ち寄り、
育てた場所の環境や材料のご飯で生じる味の違いを楽しみましょう。
「飲む」以外の楽しみ方もご提案させていただきたいと思います。

爽やかな甘みと酸味が体に染み渡っていくような味わいの
消化に優しい甘酒です。

開催日時(連続2回講座)
①2019年5月27日(月)10:00 - 12:00
②2019年6月10日(月)10:00 - 12:00

講座代金 4,000円(初回にお支払いください)

持ち物
・1回目に、ご自宅で軟飯を作ってお持ちください。
  <作り方>
  炊いたご飯150g
  水200cc
  小鍋にご飯、水を入れて混ぜ、沸騰したら弱火で10〜15分煮る。
  つぶつぶが残るおかゆ(軟飯)に。
  炊きあがりの様子は以下の写真を参考にしてください。

b0241386_14342971.jpg
























・ボウル(軟飯と材料を混ぜるために使用します
・エプロン
・手拭き
・保冷袋と保冷剤
・筆記用具


講師 COBO Lab.認定
自然発酵研究マスター 髙橋 美妃子
COBO Lab.については http://www.cobo-net.com をご覧ください。

開催場所
MAISON UN JOUR
静岡市葵区茶町1−25−9
お問い合わせ、お申し込みは
メールかお電話でお願いいたします。
TEL 090 8739 3295
calendula.mikko@gmail.com(講師 高橋)



***********************************

私はCOBOに出会い、
身体に染み渡るような優しい美味しさに感動しました。
COBOとは造語です。
ウエダ家オリジナルの方法でビンの中で育てた全部のことをいいます。
ビンの中には旬の素材に付いている野生の乳酸菌、酵母、酢酸菌や
それらの菌が生み出した自然の恵みが含まれています。

COBOを使った食べ物を取り入れていったある日、
自分のセンサーが磨かれていたことに気づきました。
添加物が入った食べ物、味の濃いものや人工甘味料を使ったお菓子を
美味しくいただけなくなり、優しい旨みを感じるものは、
消化に良い食べ物であるということにも気づきました。

今回はCOBOの世界のほんの一端ですが、お話しさせていただきたいと思います。

自然発酵研究マスター 高橋 美妃子

by unjour2006 | 2019-05-09 15:05